詰め合わせの中身を少しでもイメージしてもらえるように、以下の軸で、各地域プランの評価を行います。
-
新しい出会い度
「商品認知度」「流通経路」などから、どの程度の知名度があるかを判断し、どのくらいの方が新しい出会いを感じていただけそうかを評価します。
-
地域ならでは度
「そこの地域にしかない」「他地域にも類似品があるが地域ならではの工夫がある」など、どのくらい”地域ならでは”と感じていただけそうかを評価します。
-
地域応援度
人口減少や自然災害等、さまざまな”地域課題”に立ち向かうような経緯で生産・製造された製品が含まれ、購入することでどのくらい地域応援につながりそうかを評価します。
-
人にあげたい度
そのままお土産として渡せるような万人受けするような内容かどうかを評価します。
-
人に話したい度
思わず家族・友達に話したくなるようなストーリーがあるような商品がどの程度含まれるかを評価します。